TOP > 東村山JC事業案内 > 2005年度事業報告
  2005年度事業報告
 事業報告  第32代理事長 小島 広明

 昨年度の八国山で皆様方に就任のご挨拶をさせて頂いてからあっと言う間に一年が過ぎ去りました。東村山市行政の方々、市内関係諸団体の皆様、賛助会員の皆様、近隣青年会議所の同士諸兄、東村山青年会議所シニアクラブの諸先輩方の一方ならぬご支援とご協力を頂きながら、東村山青年会議所第32代理事長を務めさせて頂きました。ご支援とご協力を頂きました皆様方のおかげをもちまして2005年度のすべての事業・例会が充実したなかに終えることができましたことをご報告申し上げますとともに、東村山青年会議所正会員を代表致しまして心より御礼申し上げます。

 2005年度東村山青年会議所では、「未来に向けてきずこう!ふれあいのまち」をスローガンに掲げさせて頂きました。これは、人はまちに育てられ、まちが人を育てていきます。まちの活動に参加することで、人と実際にふれあうことが何より大事と考え、多くの大人と子ども達がふれあえる機会を創りだすことにより、未来の大人が緑あふれ、心のふれあうまちで暮らし、子育てを行いたいと思えるまちを目指し、運動を展開することを考えたからです。昨年度は、総務・広報委員会、拡大・会員交流委員会、まちづくり委員会、青少年委員会、指導力委員会の5委員会を設けJC運動を展開してまいりました。そのなかで、新たな運動として世代間の交流を目的に「わくわくこども商店街」を開催いたしました。東村山市教育委員会のご支援、土曜推進団体の皆様にご協力をいただき、久米川東小学校、南台小学校、富士見小学校の土曜講座の場をおかりし、5年生・6年生を対象に会社を通して社会を体験していただきました。内容としては、会社の組織や役割、販売商品決定・製造、そして東村山市のご協力により産業祭の場をおかりしての商品の販売を行いました。この事業を通して、参加してくれた児童の皆さんは、まちの多くの方々とふれあい、商売の楽しさ、大変さを学び、お金の大切さ、保護者の方々への感謝の気持ちが芽生えていただけたものと思います。

 また、青少年健全育成を目的に、継続事業となっているわんぱく相撲東村山場所を開催し、JCカップ(ミニバスケットボール)を共催いたしました。この2つの事業には市立東村山第四中学校のホリディネットワーク協議会の皆様、生徒の皆様にもお手伝いをいただき、参加チームの皆様、保護者の皆様、生徒の皆様とふれあいを持つ事ができました。

 東村山市に1973年に日本で543番目の青年会議所として設立以来、英知と勇気と情熱もって運動や事業が展開されてきました。これからも、我々東村山青年会議所は、英知と勇気と情熱をもって「明るい豊かな社会」の実現のため、運動を展開してまいります。青年会議所は愛するまちのために何か行いたい、自分をもっと成長させたいとお考えの方には、最適な組織です。我々の運動や活動をご覧いただき、ぜひ一緒にJC運動を展開していた だきたいと思います。

 2006年度の東村山青年会議所の運動が本日スタートいたしました。第33代理事長二ノ宮徹君を中心とした東村山青年会議所に昨年同様皆様方のご指導、ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

2006年1月1日
◆◇◆ 2005年度主な事業 ◆◇◆
12月03日 第32回卒業式を開催。
11月17日 11月度第二例会 卒業生例会を開催。
11月09日 11月度第一例会を開催。
10月22日 10月度第二例会4LOM合同例会を開催。
10月12日 10月度第一例会新人例会を開催。
09月27日 9月度第二例会「”New Generation”がまちを変える!」を開催。
09月11日 9月度第一例会家族例会を開催。
08月24日 8月度第一例会「臨時総会」を開催。
07月27日 7月度第三例会を開催。
07月13日 7月度第二例会「選挙例会」を開催。
07月03日 7月度第一例会「東京ブロック会員大会」に参加。
06月08日 6月度第一例会「☆魅力あふれる人間力の向上!」を開催。
05月21日 5月度第ニ例会「第24回わんぱく相撲 東村山場所」を開催。
05月11日 5月度第一例会「世代を越えて ふれあおう!」を開催。
04月13日 4月度第一例会「ふれあい発見!!子供たちの模擬店参加」を開催。
03月23日 台中JCウエルカムパーティーを開催。
03月09日 3月度第一例会「わんぱく相撲、その歴史と今後」を開催。
02月23日 2月度第二例会「第39回通常総会」「拡大例会」を開催。
02月09日 2月度第一例会を開催。
01月22日
   23日
京都会議に参加。
01月15日 新年賀詞交歓会を開催。
↑このページのTOPへ
東村山JC事業案内に戻る
TOPに戻る
Copyright(C) Higashimurayama JC All Rights Reserved.