東村山青年会議所

Twitter

例会・事業の御案内

スケジュール

新入会員募集

新着情報

わんぱく相撲東村山場所

2018年度 東村山青年会議所 事業報告

東村山青年会議所 第45代理事長 竹内 隼人


 理事長


 竹内 隼人

2018年度 スローガン

 2018年は東村山青年会議所が1973年543番目の青年会議所として認証を受け創立45周年という節目の年でした。45年目を迎えるにあたり、組織力の強化、会員の増強、地域との関わり、東村山青年会議所としての課題は多くありました。しかしながら、メンバー一人ひとりの個の力を集結し、様々なことに挑戦していくことを念頭におき、「共存共栄〜勇気と情熱を胸に挑戦しよう〜」のスローガンを掲げ一年間運動を展開してまいりました。

 私たちが生きているこの時代は先人たちが築き上げてきた歴史のうえで成り立っています。そして、東村山青年会議所がこの地域の課題と向き合い、解決し、地域の繁栄を願い、より良い社会を目指すことがこれからも必要になります。また、2018年度は私たちから地域の皆さまに向けて思いを伝え、共に考え、行動をすることを1つのテーマとして事業を行ってきました。

 東村山青年会議所と駅周辺の市民団体が集まり、東村山連続立体交差事業を中心としたまちづくりを考え、東村山市の未来を創造しました。また、東村山市では初となる宿泊を伴う避難所宿泊体験事業を、東村山市の全面的な協力のもと行政、消防団、地域の自治体、市民の皆さまを巻き込み数多くの方々とパートナーシップを作り、東村山市に必要とされる大きなインパクトを与えることが出来ました。事業実施後も関係者の皆さまより暖かい言葉をいただき、この先の未来に繋がっていく一助になることができました。

 しかし、全ての内容が順風満帆に運動展開できませんでした。これは一重に理事長としての行動力と組織力のバランスからの結果だと考えています。理事長として常にメンバーの先頭に立ち引っ張って行動で示していくなかでも、組織にいるメンバーとのバランスを鑑みることも重要だったかと感じています。しかし、青年会議所は様々な経験を通して自己成長の場であると同時に、地域に必要とされる人材育成の場でもあります。この尊い青年会議所から学べること、気付きを得ることは生涯の財産になります。どのような場面でも理事長としての信念を崩さず、メンバー一人ひとりと向き合い、どのような時も前に進む行動・姿を見せることが、メンバーの成長にも繋がると信じ1年間を過ごしました。

 また、結果として会員拡大運動は成果を出すことが出来ませんでした。卒業生に追加して、残念ながら退会者が出た事実は隠し切れません。2019年に向けて目標を掲げ、毎月拡大に関する報告、実施に向けた行動を全員で取り組んできましたが、成果に達しないことは理事長としての責任でもあると感じています。今後も継続して拡大運動が全員野球と言われるぐらいメンバー全員で率先して行動し、地域の皆さまとの関りのなかでも、共に明るい豊かな社会を実現していく仲間を増やしていきましょう。

 私たち東村山青年会議所が地域の課題と向き合い社会問題の根底解決に向けて行動していくためには、この先も地域関係諸団体、市民の皆さまをはじめ多くの方々とのパートナーシップの構築が必要となります。また、一人でも多くの志高い仲間が集結し、課題解決に向けて行動し、勇気と情熱を胸に挑戦し続け、個人の成長の機会と同時に、地域、国際、ビジネスの機会を通して引き続き明るい豊かな社会の実現を目指して未来を作りあげていかなければなりません。引き続きのご支援・ご協力をお願いいたします。

 結びにあたり、2018年1月「新年賀詞交歓会並びに45周年記念式典」からはじまり、一年間の様々な事業・運動に対して、真摯に向き合い共に行動してきた同士やメンバーの皆さまに心より感謝を申し上げます。また、わんぱく相撲や避難所宿泊訓練など行政や地域との関わりを最大限活かした事業にご協力いただきました全ての関係者の皆さまにこの場を借りて感謝御礼を申します。そして、2019年度第46代中野理事長が輝かしく、東村山市を変革していく一年間の運動に更なるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

全ては今から始まる
1つの行動で社会を動かし、未来を変えていきましょう。
15万人の市民が一人1つの行動で未来を切り拓いていきましょう。


2018年度の主な事業
12月3日(土)
12月度第一例会 「第44回卒業式」
を開催
10月13日(土)〜10月14日(日)
10月度第一例会「誰かのために行動できるリーダーとなれ!」
を開催
8月22日(水)
8月度第一例会「臨時総会」及び「着こなして品格」
を開催
7月11日(水)
7月度第一例会「選挙例会」及び「JC諸会議のススメ」
を開催
6月17日(日)
第30回わんぱく相撲東京都大会西多摩場所
に出場
5月20日(日)
5月度第一例会 第37回わんぱく相撲東村山場所
を開催
4月28日(水)
4月度第一例会 OB合同例会「〜伝統と若き力の共力〜」
を開催
3月28日(水)
3月度第一例会 「未来の東村山を創造しよう」
を開催
2月28日(水)
2月度第一例会 「第52回通常総会」
を開催
1月13日(土)
1月度第一例会 新年賀詞交歓会 並びに 45周年記念式典
を開催
Topへ
HOME
青年会議所とは


●基本資料
 ・理事長所信
 ・組織図
 ・理事紹介
 ・メンバー紹介
 ・出向者一覧
 ・賛助会員
 ・当青年会議所のあゆみ
●事業案内
 ・例会開催のご案内
 ・今年度事業報告
 ・昨年度事業報告
●他
 ・新入会員募集
 ・お問合せ
 ・リンク
      東村山青年会議所 事務局
〒189-0013 東京都東村山市栄町2-15-11 礒田ビル3F
TEL:042-391-7490 FAX:042-391-7494

Copyright (C) 2012- Copyright(C) Higashimurayama JC All Rights Reserved.
Created by システム葵
シプロン50